CryptoZombies レッスン4
ゾンビのバトルシステムを
構築していくらしい
がんばろ
チャプター1
payable修飾詞
payable
関数は、solidityとEthereumをこんなにもクールにしているものの1つといえる。Etherを受け取ることができる特別なタイプの関数なんだ。ちょっとじっくりと考えてみよう。お主達が通常のウェブサーバー上でAPI関数を呼び出すとき、ファンクション・コール(関数呼び出し)に併せてUSドルを送ることはできない。ビットコインでもダメだ。
だがイーサリアムでは、お金(Ether)もデータ(トランザクションの内容)も、コントラクト・コード自体も全てイーサリアム上にあるから、ファンクション・コール及びお金の支払いが同時に可能だ。
関数を実行するため、コントラクトへいくらかの支払いを要求するというようなすごく面白いこともできてしまうのだ。
なんか凄そう
ファンクションコールとは...
デジモン??
みんな楽しそうやなー
プログラムの
ファンクションコールはこんな感じ
https://wa3.i-3-i.info/word12295.html
お金(Ether)のやり取りをする時には
payableを使うのかな?
チャプター2
withdraw関数
の前に
画像の中の文章を見ると
コントラクトに送られたEthに
なってますわ
まあ、文脈からわかるんで
何の問題もないんですけど
調子乗って指摘してみました
すいません
payableを使ってそのままに
しておくと
コントラクトにEtherが
入ったままになってるから
取り出す必要があるらしいです
どこに取り出すんやろ?
取り出すには
withdraw関数を使う
transfer関数というものも
あるらしい
この関数を使うと
Etherをとあるアドレスに送る
ことができるらしい
楽しそう
チャプター3
ゾンビバトルの機能追加
contractの外枠の書き方
忘れてたなー
チャプター4
乱数生成には結構気を
入れないといけなさそう
チャプター5
ゾンビが戦うよー
チャプター6
思いつきませんでした!
すいません!
require,require,require,require
msg.sender,msg.sender,
msg.sender,msg.sender
チャプター7
さらに倍!!!
リファクタリング→制限みたいな
チャプター8
zombieAttack.solの設定
チャプター9
ゾンビの勝敗を決めるよ
構造体 うーむ
忘れてるなー
チャプター10
ゾンビが勝つよ
チャプター11
ゾンビが負けるよ
チャプター12
まとめ
ふぅ
おわりに
【 #巨人 】中5日の菅野、5回に2発食らい逆転負け!高橋昂にプロ初白星献上 https://t.co/4MDlPrpubJ pic.twitter.com/KA6VVrC9rh
— スポーツ報知・野球取材班 (@hochi_baseball) 2018年6月28日
菅野でも勝てへんかったかー
混セすぎる...