プログラム上達したいな blog

プログラム書けるようになりたいアウトプット用

プログラム progate RubyⅡ編(全部ではない)

今日したこと

  • ハッシュ
  • シンボル
  • each文

 

ハッシュ

キーと値がセット?? 

{キー =⇒ 値}

{、=、⇒、}

は決まり事っぽいんで気にしない

例)りんごが50円 この時、キーがりんご、

  値が50円みたいな感じかな

  

何かと何かをつなぎ合わせる。

それがハッシュなのかもしれない

  

ハッシュドポテトって何?

例)ファミマ =⇒ ハッシュドポテト

  と思ったけど

  ファミマはハッシュドポテト以外にも

  アイスとかプリンとか

  たくさんの商品があるから

  ファミマ =⇒ アイス

  ファミマ =⇒ プリン 

  のように表せることができるのかもしれない

 

ファミマってやっぱりすごい

 

 

シンボル

なんかハッシュの表示の仕方を

簡単にするやつらしい

{キー =⇒ 値} これを {:キー 値}

とかにできたりするらしい

 

 

each文

これは久々にprogateやったんで忘れてました

  

公式 配列.each do |変数名|

 

配列はいっぱい入ってるやつ

例)日ハム選手 = [ 

         西川遥輝

         大田泰示

         近藤健介

          ]

本当はもっとたくさんの選手がいるけど

書くのめんどくさいんで省略

 

配列.each do |変数名|

 puts |変数名|

end

 

おいおい分かればいいかな的な うーん状態

 

  

おわりに

progateのスライドはお気に入り設定できたり、

文法の説明が入るときはタグがあって

そこの詳細スライドまで飛べたり、

便利ですね。

 

今、レベルが156やけど300くらいにはしたい

プログラミングは

何を作るかが大事っぽいっすけど

僕は何も考えずとりあえずレベル上げることを

頑張ります。