CryptoZombies レッスン3 続き
チャプター8
modifier olderThan(uint _age, uint _userId) {
require (age[_userId] >= _age); _; }
こんな感じでmodifierで
修飾子を作ることができる
修飾子は何らかの制限をつける時に
使うんかな?
チャプター9
ソンビのレベルによって
できる機能を修飾子を使って
増やした
チャプター10
view関数はブロックチェーンに
書き込まれた要素を
参照するだけで
トランザクションを発行しないので
gasコストを抑えることが
できる
チャプター11
Storageのコストは高い
なぜかというと、データを書き込んだり、変更するたびに、それがすべてブロックチェーンに永久に書き込まれるからだ。永久にだ!世界中の何千個というノードがすべてそのデータをハードドライブに書き込む必要があり、そのデータ容量はブロックチェーンが成長すればするほど大きくなるのだ。だからどうしてもコストは高くなる。そこで、コストを抑えるために、絶対に必要な場合を除いてデータをstorageに書き込まないようにするのだ。そのため、一見非効率的なロジックを作ることもある。例えば、単純に配列を変数に保存するかわりに、関数を呼び出す毎に
memory
上の配列を再構築するとか、だ。
とのこと
memory内での配列を設定すると
storageの時より
gasコストを抑えることができる
チャプター12
forループ
javascriptと構造が同じ
チャプター13
レッスン2で作った
ゾンビ+猫に名前をつけた
おわりに
悲報
マイナビオールスターゲーム2018
— 日本野球機構(NPB) (@npb) 2018年6月25日
ファン投票選出選手(パ・リーグ)
先発(L)菊池
中継(F)宮西
抑え(Bs)増井
捕手(L)森
一塁(L)山川
二塁(L)浅村
三塁(H)松田
遊撃(L)源田
外野(H)柳田
外野(L)秋山
外野(Bs)吉田正
DH(F)近藤https://t.co/gAuhn6kLKv#NPB pic.twitter.com/UIb6FY91Tf
大田ぁ...