プログラム上達したいな blog

プログラム書けるようになりたいアウトプット用

プログラム progate RubyⅢ編

progate RubyⅢの10項目を

全てやったのでまとめ

 

 

まず、ⅡよりⅢの方が簡単だった気がする

先にJava終わらせてるからなのかもしれない

 

 

メソッド

メソッド=関数(おそらく)

defから始まる defは何の略だろう

メソッドの終わりにはendをつける

このendをよくつけ忘れててエラーが出た

endをつけないとそもそも始まらない

 

 

ãçµããã®å§ã¾ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

  

引数

引数というものが存在する

この引数を使うとメソッドに汎用性が出る

引数を変更したりするとメソッドにも影響が出て

その引数のためのメソッド結果になる

←どういうこと?

キーワード引数は「」が大事

この引数が何と関連しているかが

すぐにわかることが利点なのかな

 

 

戻り値

returnよreturn

 

 

おわりに

progateはやっぱり絵がいいよね

とにかくなになにって興味を持ちやすい

僕がブログ?を文字だけで書いているが

なにかよくわからん

 

 

今日のこと

(今ブログ?書いてる時のこと)

テレビ通販番組を見ながら書いてるけど

この販売してる人たちはどういった気持ちで

販売してるんだろう

本当に売りたいのかな

会社の利益のために売りたいのかな

自分の気持ちはどこにあるんだろう